超面倒くさがりの出不精の私が絵を始めて約半年経った報告。


ブログを作ったはいいものの、

早々に別のことに夢中になり放置して三日坊主なまゆりです。

 

絵を描き始めて約半年が経ちました。

 

絵は授業で描くか、

小学生のときに自由帳に落書き(ガチ勢じゃない方)する程度でした。

当時、種村有菜さんの神風怪盗ジャンヌにはまっていて

数回絵を模写しましたが、

塾に通っていたのでそれに必死で、

漫画を読むことはしても絵を描くことはあまりでした。

 

そこから月日は経ち、

デジタル絵はおろか

アナログ絵にもあまり関わることなく

といいますか、

ペンというものとはかけ離れて生きていた私が

絵に夢中になりだしたのは去年末のこと・・・。

 

 

 

ツイッターで10代の女の子たちが、

絵を通じてコミュニティを築いていることを羨ましく感じて、

年齢は違えど自分もやってみよう!

という気になり始めました。

 

最初はペンタブを持っていなかったので、

パソコンのベクターソフトで線画をマウスで描いて、

画像にして手持ちのスマホに移して

お絵描きアプリで読み込んで色を塗ることをしました。

 

初作品がこちらです。 

f:id:amayurimayuri:20180604142528j:plain

いかにも初心者丸出しな仕上がりになってますね。

これでアイコン企画とかしてたのが恥ずかしい・・・(笑)

けれど、この初心者感は案外需要があったことを覚えています。

日付が去年末の25日になっていました。

 

あとは、

オリジナルキャラクターが欲しいなと思って、

四苦八苦しながらベクターで線画を整えたオリキャラです。

これも塗りのやる気が感じられない単色の仕上がりになっています(笑)

f:id:amayurimayuri:20180604142807j:plain

この絵はちょうど今年の元旦に仕上がったものです。

ベクターで線画を作ることに慣れてきた感がありますかね??

 

 

他にも手持ちのタブレットに指で絵の練習なんかも始めてました。

けれど手汗がひどい私には厳しくて、

思い切ってペンタブ買っちゃおう!

となり、

1月16日から本格的に絵を始めることとなりました。

 

f:id:amayurimayuri:20180604143324p:plain

最初はこれが限界でした。

これを描くだけでヘトヘトになって心折れた記憶があります(トホホ

 

同月23日に描いた落書き↓

f:id:amayurimayuri:20180604143634j:plain

とにかく線を描くことに慣れようと

がむしゃらに描いた結果でございます。

自分の絵柄というものがないので、

とにかく人間になれ!という気持ちで描きました。

 

そして

なにかひとつでもいいから作品です!

といえる絵を描きたいと思い、

約1週間かけて完成させたものが↓

f:id:amayurimayuri:20180604144241j:plain

線画に数日かかった記憶があります。

顔のバランスや塗りがまだまだですが、

まぁ頑張ったじゃん!と自画自賛です(笑)

完成は同月28日。

 

 

 

そして2月。

 

先月末に完成させた絵で燃え尽きたのか、

全く絵を描いていませんでした。

私の性分上、仕方ないなと今も思います(´;ω;`)

 

f:id:amayurimayuri:20180604144754j:plain

 

f:id:amayurimayuri:20180604144937j:plain

↑は同月26日が最終更新日でした。

最後まで描こうと思ってたけど心が折れました。

もうこの絵に手を付ける気力がない・・・と。

なにもかもが中途半端で終わってます(笑)

 

 

↑これを描いてさらに凝りて、

地道に練習しようと思って

とりあえず描いたものが↓

f:id:amayurimayuri:20180604145243p:plain

日付は3月ではなく4月になってます。

絵を描くことから離れて塗りの研究をしていましたが、

ストイックにはやっていません。

なにかのついで程度の軽い気持ちです。

根詰めると飽きるので、うまく調整しました。

 

ここまで見てきて、

絵柄にだいぶ偏りがあるなと思いますが、

ビビビ!と来ないと基本的に絵が描けないので、

ビビビ!と来た時に影響された絵柄に似るのかと思います。

 

↑の絵は落書き程度の影をちゃんとつけようと努力した結果、

やはり初心者丸出しになってしまいました。。。。。無念。。。

 

けれどここらへんでちょっと調子が出てきたのでしょう。

4月は何枚か描いています。

 

f:id:amayurimayuri:20180604145703j:plain

 

そして何を思ったのかツイッターにてアイコン企画を始めます。

デフォルメ絵用の塗りをしっかり研究してから企画に挑みました。

f:id:amayurimayuri:20180604145911j:plain

洋服以外はなかなか良く塗れたのではないでしょうか。

少なくとも1日では完成していません。

幼い絵のアイコン企画は需要があって、

以前よりは多めの方に参加してもらえました!(嬉しい~

けれどまだまだ精進不足感は否めない(;'∀')

この絵は同月6日。

 

約2名の方のアイコンは結構すぐ終わりましたが、

友人の誕生日に好きなキャラで絵を描くという約束をしていたので、

そっちを優先し始めました。

 

月は変わり5月に突入です。

ラフを描いてから約2週間。

実質の作業時間は約1週間分かかりました↓

f:id:amayurimayuri:20180604150621j:plain

だいぶ燃え尽きたのを覚えています。

影の付け方がまだよくわからず、もどかしさを感じながらの完成です。

髪はまぁよく塗れてる方ではないでしょうか。。。

 

燃え尽きてもう無理だ~!

と思っていたのですが、寝て起きてを繰り返すうちに、

少しだけスキルアップした感があり、

5月はかなり絵を描いていました。

 

f:id:amayurimayuri:20180604151311j:plain

しかし構図にこだわり始めて、

やはり心折れて中途半端に終わってる絵です。

 

普通の人間サイズを描くのはつらい!きつい!

けれどオリジナルじゃなく版権も描きたい!

と思い

デフォルメでキズナアイちゃんを描こうとしたけど、

塗りをこだわろうとするあまり

中途半端に終わった絵が↓

f:id:amayurimayuri:20180604151604j:plain

キズナアイちゃんの可愛さを表現しきれないと感じて

心が折れました。💔

 

版権の可愛さを表現しようとすると

自分の技術がないことを改めて強く感じて気分が下がったので、

オリジナルコスチュームを考えて着せた子が↓

f:id:amayurimayuri:20180604151824j:plain

中途半端に終わってるのは、

相当描きなおしたのに体がうまく描けず

うまくなったら続きを描こう。

として終わった絵になります。

アニメ絵を描くことに少し慣れてきた感じはあります。

 

そして現在・・・。

落書きして保存してあった子が

なかなかかわいい顔だなと思って

もっと飾り立てよう~♪

と気楽に続きを始めた結果↓

f:id:amayurimayuri:20180604152326p:plain

 

どうしてこうなった。。。

 

背景を描くのは絶対に難しいから!!!

と描いてこなかったのに、

適当に描いたら案外楽しくて

ちゃんと描いてる絵です。

 

この絵はまだ見放していません。

最後まで描きぬきたいなと思います。

 

 

私はとても面倒くさがりで、

けれど楽して早く上達はしたいという

わがままな人間なので

極力絵を描かずに上達した結果が今になります。

 

絵を描かないときはときたま塗りの研究をしていました。

好きな塗りがどのような構造になっているのかを

暇つぶし感覚で考えるんです。

 

その暇つぶしから得たものを実際にやってみて、

考えた結果との微妙な違いは

さすがに練習するか・・・

という惰性的な練習方法です。

 

集中力が続く時は6時間とか座りっぱなしでしたが。

 

アニメ塗り、ギャルゲー塗り、厚塗り・・・

いろいろな塗り方を覚えたいですが、

まずはアニメ塗りを覚えれば効率がいいと思います。

ざっくりした影の入れ方がわかるので、

模写をして影の塗り方をつかめるまでアニメ塗りの練習をします。

次にギャルゲー塗りです。

その次に厚塗りという風に、段階を追えば塗り方を網羅できると思います。

 

あとは好きなイラストレーターさんを見つけると、

上達も早いかもしれません。

 

目指すところが定まってると、

一見関係なさそうな絵や写真を見ても

これ使えるぞ!

となるので。

 

 

以上、半年の報告記事でした。